令和6年9月

例年にない厳しい暑さも和らぎ、秋の風が心地よく感じられる日が増えてきました。
2学期も子どもたちと楽しく過ごしながら、「出来た!」を感じるきっかけ作りができるような支援してまいります。

本日のブログでは、ここ・みるプラスの学習支援コースに通う子どもたちが普段どのように過ごしているかをお届けしたいと思います。
(学年により来所できる時間が異なるため、学習時間枠が3つに分かれています(15:30、16:30、17:30)。今回載せる内容は低学年さん向け☆あくまでも一つの例だと思っていただけますと幸いです)

15:00 来所(来所後は自由遊び♪プラスにはおもちゃや本がたくさんあります(*^^)v)
15:30 小集団での学習(学習内容は基本的に学校の授業に沿ったものを行えるようにしていますが、一人ひとりの得意不得意に合わせ、内容の設定を行っております。)
16:30 自由遊び(学習後は少しブレイクタイム。プラスでしか会えないお友だちと遊んだり、先生と推し活の話を楽しんだりする姿も見られます♪)
16:40 宿題(皆で行うことで、より意欲的に取り組んでくれています!)
17:10 活動(季節に沿った製作やカードゲーム、避難訓練などさまざまな内容を行います。)


17:30 お迎えが来るまで自由遊び☆

限られた時間の中で、学習、宿題、製作などいろいろな活動に取り組む子どもたち。
時にはなかなか切り替えができず、気持ちを整えるのに時間が必要なこともありますが、お友だちや先生のパワーで頑張れることも多くあるようです。
私たち職員は、子どもたちに「ここ・みるプラスに来るのが楽しい!」と思ってもらえるよう、日々丁寧に向き合っています。
子どもたちや保護者の方とのコミュニケーションを大切にしながら、よりよい支援を提供できるよう心掛けます。

ここ・みるプラスでは、すくすくコース(2.3歳中心の療育)、学習支援コースともに曜日・学年によっては若干の空きがございます。お子様の発達や学習等に気になることがありましたら、一度お問い合わせください。